zoom RSS 猫岳の記録です

<<   作成日時 : 2011/02/02 22:45   >>

1月8日に行った猫岳の記録です。あまりにも天気が良かったので、遅ればせながらアップします。

キャンピングカーは入院中のため家内のフィットを借りての出動です。コンパクトカーでの厳冬期の車中泊はつらそうなので、いつものスタイルの登山口前泊ではなく、当日早朝3時前に家を出発、6時には158号線平湯トンネル手前のカーブ左の駐車帯へ到着、Kさんの到着を待つ。この時点ではまだ少し雪が舞っていた。
6:30頃ワゴン車が1台到着、4人の方が出発の準備を始めた。ネットで拝見したことのあるお顔のようだったので声をかけさせて頂いた。(この時はハンドルネームを思い出せず失礼しました。こばさん、みいさんご夫妻他のグループでした)
こばさんチームは7時前に出発して行った。Kさんも到着したので我々も準備を急ぐ。

メンバー:Kさん(山スキー;アルマダJJ)、ファントム(山スキー;アイスランティックノマド)

7:15 駐車地を出発、国道脇の樹林帯に入ってこばさんチームのトレースを追う。牧場急斜面はトレースを外れて右側からショートカット、急斜面上部に出てからは再度有難くトレースを使わせて頂く。

8:50 夫婦松到着、この頃には天気は快晴になっていた。こばさんチームはここで休憩していたので、ラッセルのお礼を述べ先行する。Kさんと先頭を交代しながらスカイラインをショートカットしていく。

10:10/10:16 スカイラインの大崩山分岐点へ出た所で休憩、この少し手前で若い単独男性が追いついて来たので先行してもらう。ここから猫岳山頂がきれいに見える。
トレースはスカイラインが猫岳の裾で右に折れる付近から急斜面を登り上げている。この登りは結構きつかったがモンスター群が癒してくれた。
急斜面を登りきったところで先行の若者がクトーを装着するため止まっていたのでトレースの礼を云い先行する。遠くからは硬いように見えた雪面はそれほど硬くはなく、シールも効くのでそのまま登り続ける。山頂手前で止まり、一番厳しい所にトレースを付けてくれた若者に先頭を譲る。

11:35/12:03 猫岳山頂(2581m)へ到着、雲ひとつない快晴、北には槍、穂高、笠ヶ岳など北アルプス中央部の峰々や焼岳、南には烏帽子岳や大丹生岳など乗鞍山頂群を構成する山々が輝いている。そして南東には、昨年途中敗退した四ツ岳がすぐそこに鎮座している。Kさんと今年こそ登ろうと言葉を交わす。
こばさんチームも到着した。風はそれほど強くはないが、気温は低い。小さなモンスターの陰でシールを外し、ヘルメットをかぶって準備し滑降開始。上部は風紋のガタガタが足に響く。大崩山との鞍部から下はパラダイスで快適パウダーに酔いしれる。スカイラインはトレースを外さないように下る。

12:19/12:40 2240mのスカイラインとの交点で景色を眺めながら昼食タイムとする。その後、夫婦松の手前で凹凸を避けているうちにコースを右側に取り過ぎてしまい。最後は木々の煩い谷筋急斜面を強引にスカイラインへ抜けた。スカイラインは滑りが悪く参った。

13:13/13:24 ストックで漕いでようやく夫婦松へ到着、3人のスキーヤが下る準備をしていた。猫岳と大崩山がたおやかに見送ってくれている。ここで少し休んでから下り始める。樹林帯を抜け、牧場上部に出ると、本日2回目のパラダイスでまたまた酔いしれる。
1670m付近の右側に無木立の斜面が広がり、飛び込みたい衝動にかられたが帰りの運転のことを考え思いとどまった。牧場下部の急斜面は右手に回って切り開きを滑った。

14:00 無事駐車地へ下山

ひらゆの森へ移動し汗を流してから帰路につく。途中事故渋滞に巻き込まれたが19時前には帰宅できた。重たいキャンピングカーに比べ、コンパクトカーの燃費の良さに驚かされた。

(以下の写真の一部はKさん提供のものを使わせて頂きました。)

牧場急斜面の登り

最後の登り (背後には輝山が見える)

山頂からの眺め (こばさんチームも登って来た。背後には笠ヶ岳から槍、穂高、焼岳他)

乗鞍山頂方面

夫婦松にて (猫岳と大崩山が見送ってくれている)

GPSログ (青:シール登高、赤:滑降)

• 猫岳の記録です キャンピングカーで行く山スキーと山歩き/BIGLOBEウェブリブログ