zoom RSS 木曽御嶽山で遊んできました

<<   作成日時 : 2012/03/21 10:07   >>

19日、Kさんと二人でおんたけ2240スキー場から御嶽山の様子を見がてら少しだけ登ってきました。雲ひとつない快晴でしたが風が強く、氷結したところも多くて滑りを楽しめる状況ではありませんでした。この山は5月に入ってザラメ雪になってからが一番楽しいように思います。

田の原から望む御嶽山(中央が王滝山頂、その右奥が御嶽最高峰の剣ヶ峰)

17日の夕方Kさんから19日に休みがとれたので何処か行きませんかとのお誘いを頂き、行き先に悩んだが、久し振りに御嶽山の様子を見に行くことにした。
18日の夕食後家を出て、おんたけ2240スキー場へは22時前に到着。途中、名古屋市民休暇村(1450m)辺りまで来ても雪はあまりなく心配になったが、2240スキー場に近づくと急に積雪量が増えて一安心。駐車場には長崎など遠方ナンバーの車が5台ほど車中泊している。自分もここで車中泊する。

3月19日(月)
明方、時折車が揺れた。7時に車外へ出てみると、雲ひとつない快晴。しかし、時折凄い強風が吹き抜ける。昨日の日中溶けてできた水溜りがきれいに凍っている。
8時にKさんと落ち合う。今日は風も強そうだし、雪面も凍って固いと思われるため、無理せず楽しく行けるところまで行って引き返し、後はゲレンデを滑ることで意見一致。

春スキー特別企画で50%オフの1日券を購入し、8:30のリフト運転開始を待って第4ペア、第5クワッド、第7クワッドリフトを乗り継いで最上部へ上がり三笠山の裏側へ回り込んで田の原まで滑り込む。
眼前に御嶽山がデンと広がっている。王滝山頂、剣ヶ峰もきれいに見える。稜線には時々雪煙りが巻き上がっている。

9:20 2210m 田の原 シールをつけ出発 夏道沿いに進む。部分的に吹き溜まりがあるが表面は風で締まっている。つぼ足のトレースが続いている。

9:40 2300m 大江権現 鳥居が半分ほど埋まっている。この少し上でつぼ足の主の単独行男性に追いつき、先行する。雪面は表面が固く氷結した上に部分的に薄く雪が乗っている状態。傾斜も増して来たのでクトーを付ける。

10:10 2430m 風は一段と強くなる。ここから上は王滝山頂まで風を避けて安全に形態変更できそうな場所はない。この雪面状況ではとても王滝山頂まで登る気にはならない。と云うことで、早々にこの辺で登高を打ち切るとにし、周辺をウロウロしてみる。途中で抜いた登山者が上へ登って行く。更にボーダーが一人登って行った。

10:40 2430m 小さな木の陰でシールを外し、荷物をパッキングし直して滑走開始。カリカリ斜面は滑り難く、直ぐに足にくる。柔らかそうなところを選びながら下る。大江権現からは夏道の中の柔らかい雪の中を滑る。ここで3人連れの山スキーパーティーとすれ違った。

10:50/10:56 2230m 遥拝所 折角だから遥拝所へ寄ってみる。夏は大勢の参拝者が来るところだ。

11:00 2210m 田の原 あっという間に着いてしまった。ここからはゲレンデを3.5kmほど下る。

11:17 1685m スキー場ベース

ザックを車に置き、私はスキーを残雪期用の細板に換えて、再度リフトに乗りこむ。3本乗り継ぎ、最上部まで行くと12時近くになったので、一気にベースまで滑り下りる。

二人して私の車の中で、リュックに入れて持ち上げた昼飯を食べ、ドリップコーヒーを楽しむ。用事のあるkさんはここで帰宅。

私は最上部のリフトを6本滑ってからのんびり帰宅しました。

おんたけ2240スキー場ベースから見上げる

田の原登山口

田の原を行く(Kさん提供)

大江権現(6合目)

本日の最高地点にて(稜線には強風で巻き上がる雪煙り)

スキー場トップからの乗鞍と穂岳連峰

スキー場ベースからの中央アルプス

• 木曽御嶽山で遊んできました キャンピングカーで行く山スキーと山歩き/BIGLOBEウェブリブログ