zoom RSS 栂池から天狗原へ行ってきました

<<   作成日時 : 2012/11/30 00:49   >>

皆さんが立山で素晴らしい初滑りを楽しんでいる頃、風邪をこじらせて家で大人しくしていました。ようやく治りかけた頃TOKIOさんご一行の天狗原のレポ、思ったより雪が多い。そして27日は白馬方面雪の予報。これは無理してでも行かねばと、、28日に栂池高原スキー場の栂の森から入って天狗原まで登り、膝くらいの深雪を楽しんで来ました。
雪の状況としては
・成城大小屋下の谷はまだ埋まりきってはいない。
・天狗原下の斜面は藪も大分隠れて滑降には支障ない。
・天狗原は風で雪が飛ばされていて固い所と吹き溜まりがあった。
・白馬乗鞍岳の斜面も遠目には良さそう。
折角白馬まで出向いたので、29日の午前中、白馬五竜スキー場のアルプス平でゲレンデスキーヤーに変身し高速滑降も楽しんで来ました。

天狗原からの白馬乗鞍

以下、記録です。

11月27日(火)
昼過ぎに家を出てのんびり下道を走って、先ず松本へ、ここのカモシカスポーツでようやくYASUHIRO先生お薦めのブラックダイヤモンドのガイドというグローブを発見、最近加齢のせいか厳冬期指先が冷たくて堪らず、このグローブを探していたが地元の山道具屋では見つけられなかっただけに即、購入した。

ブラックダイアモンドのガイド

-29℃対応

木崎湖辺りまで来ると雪が出て来て、佐野坂峠は慎重に下った。白馬のスーパーで食材を調達し、18時に栂池高原スキー場駐車場へ到着。駐車場は除雪されておらず15cmほどの積雪。既に車中泊と思しき車が3台あった。ここで車中泊

11月28日(水)
夜中に外を見ると全天星が輝いている。明るくなる頃には車も10台ほどに増えていた。
8時半の運転開始と共にゴンドラに乗りこむ。プレシーズと云うことで1日券が2500円、残念ながらまだゲレンデボトムまで滑り下りりことはできないので1日券を購入。
同じゴンドラに同年輩の男性3人と乗り込みスキー話しが弾む。
今日は今シーズンの初滑りでもあり、新調したポンツーンの初滑りでもあるので、唯一リフトを運転しているはんの木コースを2本滑ってみる。エッジを喰い込ませたターンをするととてつもなく大きな半径のターンとなる。緩斜面だからいいものの、急斜面ではずらし滑りが必須となるがやり難くそう。元々ゲレンデ滑りを目的としたものではないので当然だろう。

メンバー:単独
用具:K2ポンツーン、TLTスピードラジカル、スカルパ・マエストラーレ

9:30 1565m 栂の森
シールをつけて出発、既に10人ほどの人が先発していてトレースが残っているので有難く使わせて頂く。
トレースのない所を登ってみるとリバースキャンバーのスーパーファットだけあって前へ進めるだけでトップが出てくる。TLTラジカルのヒールサポートは出す時はストックのリングで引っかけるだけで簡単に出せるが、収納する時は少し慣れが必要のようだ。
林道カットのため早稲田大の小屋前を通ったが、この辺りでも既に笹は埋まっている。成城大小屋下の谷はまだ埋まりきってはおらず水流も見られる。

10:32/10:40 1838m 成城大小屋
到着すると先行した富山から見えたと云う男性二人のパーティーが丁度出発する所だった。ここでしばし休憩。
ここからもトレースに沿って進む。しばらくは針葉樹林が煩いが天狗原下の急斜面に入ると様子は一変する。灌木も少しは出ているが素晴らしい深雪バーンだ。
しかし、久し振りの登りはキツイ。急斜面では100歩登っては息を整えるを繰り返す。ようやく天狗原に出ると、風が強くなり、雪面も固い所と吹き溜まりが現れる。トレースはドンピシャで天狗原の神社の所に繋がっていた。

12:00/12:21 2206m 天狗原
神社横の一番高い所に6人ほどの男性が気象観測機材を設置している。お聞きするとACTの方々でした。白馬地域の雪崩情報を発信するため、天狗原の他に八方池、猿倉へ気象観測機材を設置しているとのこと。先行者がいたはずなのに誰も滑り下りてこないなと不思議に思っていた謎が解けた。頭が下がります。厚くお礼を云っておきました。
天狗原から眺める白馬乗鞍岳の斜面は遠目には良さそうに見える。
ビンディングとブーツを滑降モードに切り替え待望の滑降開始。浮きます浮きます。以前乗っていたノーマルキャンバーのファットスキーはトップを浮かせるために意識的に大きな抜重をする必要があったが、これは何も要らない感じ。小回りも大回りも意のままだ。
急斜面の途中で登って来るスプリットボードの若者と言葉を交わす。ポンツーンのセンター幅130mmを見て、両足分では彼のボードの幅(255mm)より広いとビックリしていた。

12:33/13:08 1838m 成城大小屋
ここまで下ると風もなく暖かいので、のんびり湯を沸かしてカップ麺で遅めの昼飯とする。その内にACTの方達も下りて来て昼食をとり始めた。
ここからは大嫌いな林道滑りだ。タラタラ続く緩い下りでは何故か太腿がパンパンに張ってしまう。ようやく林道が終わり栂の森のゲレンデへ入る。一見良さそうに見えたゲレンデは固い雪面に底付きする状態だった。栂の森ゲレンデがオープンするためにはもう一降り必要な感じだ。

13:15 1565m 栂の森
無事戻ってきました。初滑りとしては結構楽しめました。

まだ時間も早いのではんの木コースの緩斜面を4本滑ってからゴンドラで駐車場へ戻る。

栂池ロープウェイ栂大門駅(後方はオープン前の栂の森ゲレンデ)

栂の森ゲレンデ中間から後立山の峰々

林道途中から成城大小屋と白馬乗鞍岳

成城大小屋

気象観測機材を設置しているACTの方々

天狗原下急斜面の様子

その後、白馬のミミズクの湯にのんびり浸かって疲れを癒してから、道の駅白馬で車中泊する。

11月29日(木)
7時に白馬五竜スキー場へ移動、ゲレンデスキーヤースタイルに変身し、2400円の1日券を買って8時半にテレキャビンでアルプス平ゲレンデへ上がる。
ゲレンデは予想より積雪が多くブッシュも出ていない。ただ、グルーミングされていないので小さな凹凸があって高速滑走すると足に伝わる衝撃は大きい。まだ早い時間なので人も少ない。
ノンストップで10本滑ったところで休憩、その後更に5本滑って終了とする。この日スノーナビ白馬のレポーターの方が取材に来ていて私の滑走写真が載っていた。
テレキャビンで駐車場へ戻ったのは11時前、実家へ顔を出してから下道をチンタラ走って18時過ぎに無事帰宅しました。
なお、29日の時点では道路には全く雪はありませんでした。

白馬五竜スキー場アルプス平ゲレンデ

地蔵の頭

ナイス ナイス ナイス

このレポを待っておりました〜(笑)
めっちゃ参考になり、日曜、行ってみようと
思います
人、いっぱいやろうけど・・・^^
明日、もういっぱつ降ってほしいなー
 有難うございました!!
みい
2012/11/30 15:37
みいさん
コメント有難うございます。土曜日が降雪予報なので日曜日にはパフパフの新雪が期待できそうですね。大いに楽しんで来て下さい。
2012/11/30 16:17
ボンツーでの初滑り、初登り、お疲れ様でした。やっぱり、凄い感触のようで、着いて行きますモードに私はなってしまいました。山スキーモードで羨ましいです。スノウレポートでも、ばっしと決まってますね。早くご一緒出来る出来ればと思う今日この頃です。
K
2012/11/30 19:46
Kさん
一足お先に初登り、初滑りをしてきました。でも、登りが随分きつく感じられるようになり寄る年波を意識させられました。
近々ご一緒しましょう。
2012/11/30 20:45
ファントム殿 こんばんは
まずは初滑り,おめでとうございます。
ポンの切れ味は良かったようですね。
今シーズン切って切って切りまくって、
あらゆる深雪難斜面を克服してくださいな。
(切りすぎて雪崩れて埋まったりしないように)
レポ楽しみにしてます。
ところで天狗原から見る、
裏ヒヨへ入っていく沢の積雪はどうでしたか?
今週末か来週末は白馬乗鞍スキー場への
滑り込みを考えてます。
maoyuki
2012/11/30 21:15
maoyukiさん
今晩は。コメント有難うございます。
歳が歳ですのでほどほどに登って滑りたいと思っています。
裏ヒヨ方面はあまり見えなかったのですが、周囲の積雪状況からみてそこそこ積雪はあると思います。ただ、沢はまだ埋まりきっていない可能性が高いです。白乗スキー場まで快適に抜けるにはもう一降り欲しいような気がします。でもあの藪々の乗鞍ツアーコースを難なく突破してしまうmaoyukiさんなら問題ないかもしれませんね。
2012/11/30 22:05
こんにちは!
栂池〜天狗原の情報、ありがとうございます。
土曜日にはまた雪も降り、ファントムさんの情報もあり、これは日曜日期待できるかも?!と早速行ってまいりました。
・・・そしてまたまたみいさん隊とバッタリしちゃいまして

午前中は青空も広がり、雪もよく、人も少なくて、大満喫です。
情報、感謝です♪
まきchin
2012/12/02 22:47
まきchinさん
コメントありがとうございます。
白乗山頂まで行かれ最高のパウダーを満喫されたようで良かったですね。
平湯や乗鞍周辺の雪がもう少し増えたら是非お越し下さい。

2012/12/03 09:37

• 栂池から天狗原へ行ってきました キャンピングカーで行く山スキーと山歩き/BIGLOBEウェブリブログ