zoom RSS 北海道へ行ってきました

<<   作成日時 : 2016/09/23 22:26   >>

9月15日から21日にかけ、北海道へ行ってきました。
孫1号ファミリーに会うこと、孫2号の初飛行機搭乗、私の古希祝い、旭岳登山、、沢山の目的を持っての北海道旅行でした。

古希のお祝いをしてもらいました

9月15日(木)
中部国際空港で孫2号ファミリーと待ち合わせ、一緒に17時半発の飛行機で札幌(新千歳)空港へ向かう。
2歳9ヶ月となった孫2号は乗り物が大好きで、空港まで乗った名鉄ミュースカイで既に大興奮、これで疲れたのか飛行機に乗ると直ぐに寝てしまった。
19時過ぎに新千歳空港へ着き、札幌駅近くのセンチュリーロイヤルホテルへは20時過ぎの到着でした。

孫2号ファミリー

これに乗ります(ANAのつもりがコードシェアのAIR DOでした)

機上で月見(今日は中秋の名月)

初飛行機の孫2号は乗ると直ぐに寝てしまった

9月16日(金)
孫2号は昨夜興奮し過ぎて遅くまで寝られなかったようで、朝食後食べたものを吐いてしまい汚れた服を洗ったり、クリーニングに出したりと一騒動。
チャイルドシーツ付きのレンタカーを借りてホテルに戻り、孫2号ファミリーを乗せて、北大、旧北海道庁、札幌時計台をプチ観光し、羊ケ丘展望台へ向かう。
ここで孫1号ファミリーと1年ぶりに再会、一緒に昼食をとってからしばらく遊び、層雲峡へ向かう。
途中何度か石狩川を渡ったが、その流れはまだ茶色に濁ったまま、更に層雲峡に近づくと川原に大きな流木が散乱していて先日までの豪雨の凄さに驚かされる。
初北海道の娘婿のために流星の滝、銀河の滝を眺めてから今夜のお宿朝陽亭へ17時に到着。ここで長男のお嫁さんのご両親のSさん夫妻にも合流して頂く。
急いで温泉に浸かり、18時から夕食、私の古希の祝いと云うことで紫色のチャンチャンコと頭巾を着けさせられ記念写真を撮ってから大人8人、幼児2人の宴会開始、おいしい料理でお酒も進み、話も弾みます。

羊ケ丘で全員集合

層雲峡銀河の滝

孫1号、2号は遊びに夢中

ローソク7本付きのケーキまでありました

9月17日(土)
朝風呂に入り、皆で朝食をとってから旭山動物園へ向かう。この近くのパークゴルフ場へ向かうSさん夫妻とはここでお別れです。
旭山動物園へは11時近くに到着、小雨がパラつく中、いろんな動物を見て歩く。実はこの動物園を訪れるのは5回目、以前は大混雑していたが今回はそれほどでもなく、ゆっくり見て歩くことができた。
14時に動物園を出発し、札幌市豊平区の長男宅へ向かい、17時に到着。偶々長男宅も長女宅も共にライオンズマンションと云うことで色々批評し合っていた。
孫二人は早速オモチャで遊び始めていた。夕食をごちそうになってから、今夜のお宿、中島公園のイビススタイルズ札幌へ向かう。
ホテルで荷物を下してから、昨日センチュリーロイヤルホテルでクリーニングに出した衣類を引き取る娘婿と二人でレンタカーを返却しに札幌駅へ向かい、地下鉄でホテルへ戻ったのは21時過ぎだった。

朝食時も遊ぶ孫1号、2号

朝陽亭前で記念写真

旭山動物園入り口

ペンギン(泳いでくれなかった)

しろくま(こちらも水に入ってくれなかった)

あざらし(水柱を泳ぎ抜けていた)

トラ

ヒグマ

レッサーパンダ

オラウータンの赤ちゃん

長男宅で遊ぶ孫1号、2号

9月18日(日)
孫2号ファミリーは今日愛知県へ戻る。札幌駅までタクシーで送り、新しい経験を沢山積んだ孫2号達を見送った。
次いでコンパクトカーのレンタカーを借りて、再度長男宅へ向かい、お昼をごちそうになってから、あらかじめ宅急便で送っておいた登山用具を受け取り、旭岳温泉へ向けて出発する。
旭岳温泉の宿グランドホテル大雪は予備日を入れて2日予約しておいたが、明日19日がまあまあの天気のようなので旭岳へは19日に登り、20日はゆっくり美瑛方面を観光しながら札幌へ向かうことにしよう。

孫2号が帰ってしまって寂しそうな孫1号

9月19日(月)敬老の日
始発のロープウェイに乗るため5時半に朝食代わりのおにぎりを受け取り、ホテルを出て旭岳ロープウェイ駐車場へ向かう。駐車場は既にかなり埋まっている。
登山客が多いためなのか6時始発のはずが5:45に動き始めた。
登山の詳細は別途アップしますが概要は以下の通りです。
 6:06 1597m 姿見駅
 8:38 2291m 旭岳
 9:59 2185m 間宮岳
 10:27 2047m 中岳分岐
 11:23/41 1831m 中岳温泉
 12:34 1690m 裾合平
 14:17 1597m 姿見駅
<沿面距離:13.1km、累積高度:±1084m>
旭岳は寒かった。雨具やダウンインナーを着込んで凌いだ。裾合平周辺のチングルマの真っ赤な紅葉と真っ白な綿毛が素晴らしかった。

下山後、ホテルに戻り、ホテル自慢の源泉かけ流し温泉にのんびり浸かって疲れを癒すことができた。

5時半の旭岳(山頂部が見えていたが)

旭岳山頂はガスの中

裾合平のチングルマの紅葉と綿毛は素晴らしかった

9月20日(火)
今日は札幌の長男宅へ移動するだけの観光の日です。朝湯に浸かり、のんびり朝食をとってから9時にホテルを出発、先ずは十勝岳の登山口望岳台へ向かうことにしよう。途中、青い池へ立ち寄ってみる。望岳台は駐車場入り口の道路が工事中で交互通行。十勝岳の噴煙(水蒸気?)は2009年に来た時に比べ随分多いように思われた。引き続き十勝岳温泉や吹上温泉まで足を延ばしてみる。
その後、美瑛町まで戻って登山用具を自宅へ宅急便で送る手配をしてから丘巡りなどをする。
次いで中富良野のファーム富田へも立ち寄ってみるが、ラベンダーのシーズンは終わっているため観光客の数は少なかった。
富良野の街中で昼食をとるつもりでいたのだが、カーナビの指示に漫然と従ううちに道道135号に入ってしまい、戻るのも面倒なのでそのまま進むと国道452号、桂川湖沿いに食事をとれるところが何もない。幾春別まで進んでようやく遅い昼食にありつけた。三笠インターから道央道に乗り長男宅へ16時に無事到着。
孫1号の成長ぶりを直に感じながら夕食をごちそうになり一夜を過ごさせてもらった。

20日朝刊に旭岳の記事が載っていた

旭岳に別れを告げ出発

美瑛の青い池

久しぶりの望岳台

十勝岳(噴煙は7年前より多い?)

十勝岳温泉から(正面は上ホロカメットク山?)

道路にキタキツネ

懐かしの吹上温泉白銀荘

美瑛の丘

美瑛の丘(緑色の干し草ロール? 以前は黒か白だったが)

玉ねぎでした。

美馬牛小学校

ファーム富田(ラベンダーは坊主頭)

ファーム富田から十勝連峰

9月21日(水)
朝食を頂き、長男家族に見送られて8時に出発、通勤ラッシュで混雑する札幌市街を走り抜け、大谷地ICから道央道に入り千歳ICで下りて道の駅サーモンパーク千歳に立ち寄る。インディアン水車付近には大きな鮭が泳いでいたが数はそれほど多くはなかった。
レンタカーを返却し、千歳空港まで送ってもらう。
12時5分発のANA機は向かい風が強く少し遅れたが、無事中部国際空港帰着できた。空港ではB787の主翼など大型部品を運ぶためのドリームリフターが後胴を折り曲げて荷物を積み込んでいた。

長男宅ベランダから藻岩山

新たなマンションが建ち、樽前山や恵庭岳も見えなくなってしまい残念

千歳川のインディアン水車

サケも多くはないが遡上していた

道の駅サーモンパーク千歳(キャンピングカーが10台ほどいた)

さらば北海道(下は室蘭?)

中部国際空港ではドリームリフターが荷物を積み込み中

札幌在住の長男一家が元気に暮らしており、孫1号も健やかに賢く育っていることを肌で感じることができた。長女一家も北海道の旅を十分楽しめたようだし、孫2号も新しい経験を沢山積むことができて一回り成長したように感じた。Sさん夫妻まで加わって頂いて皆から古希を祝って頂いた。旭岳登山ではきれいな紅葉を楽しむことができた。
アッと云う間の1週間だったが、このような機会を持てたことを皆に、特に家内に感謝したい。

• 北海道へ行ってきました キャンピングカーで行く山スキーと山歩き/BIGLOBEウェブリブログ