キャンピングカーで行く山スキーと山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS スキー準備

<<   作成日時 : 2016/11/29 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

まともな降雪便りが聞かれないまま11月最終週となってしまった。
この時期に来たので一応スキー用具は準備したが足となるキャンピングカーがサブバッテリ到着待ちで、まだダウンしたまま。早くこないかなー、そして早く雪が沢山降らないかなー!

今シーズンのスキー用具です

  スキー
画像

右から (質量は片側)
 ・ブリザード GSレース フルサスペンション 182cm 115/71/100mm
   R=21m COMP16.0EPS GS用
 ・アトミック ブルースター・デモ・エリート 164cm 114/72/101.5mm
  R=15m NEOX TL12 2.45kg ゲレンデ用
 ・ディフィット マナスル 169cm 118/92/104mm R=33.5/19m
   TLTスピード・ラジカル 1.35kg 山スキー全般 
 ・ディナフィット ワスカラン 167cm 133/110/122 R=14m
   TLTスピード・ラジカル、2.05kg 深雪用 昨季途中から登場
 ・K2 ポンツーン 169cm 155/130/120mm R=30m
  TLTスピード・ラジカル 2.6kg側 深雪用 昨季は出番なし

  ブーツ
画像

 右から
 ・山スキー用:スコット・コスモス 25.5cm
 ・ゲレンデ用: サロモン X MAX 120 25.5cm 今季新登場

  シール
画像

 右から
 ・マナスル用
 ・ワスカラン用
 ・ポンツーン用

  アイゼン
画像

 右から
 ・兼用靴用12本ツメアイゼン(鉄) 
 ・兼用靴用12本ツメアイゼン(アルミ)
 上から
 ・ポンツーン用
 ・ワスカラン用
 ・マナスル用

  アバランチ用品
画像

 スノーソー、スコップ、ゾンデ、ビーコン

  電子機器
画像

 4アマ無線機、GPS、ビーコン

  非常用品
画像

 修理用具、ワックス、救急セット、この他ツェルト、ヘッドランプ

キャンピングカーの方ですが、、
12日に久し振りにエントランスドアを開け、メインスイッチを入れたら、、、キャビン内の電気が入らない。サブバッテリの電圧を測ると11V、どうやらご臨終のようです。6年間使えたのだから仕方ないか。厳冬期の山地で、夜間アウトになったら凍死もの、ここで気が付いて良かった!
ネットで調べるとディープサイクルバッテリにも色々あって、安いものもあるようだが、車上で満充電されず、買い替えたなどの情報もあって、今のものと同じメーカの同じ型番のNP100-12(4諭吉/個)を何とか探し出し、ネットで2個注文した。すぐ来るだろうと思っていたら、これから輸入するので2週間ばかりかかるとの悲しい連絡が入った。待つしかない。

  電気室
画像

 100Ahのサブバッテリが2台

そして、おバカを一つ、エントランスドアの立て付けが狂ったのか開閉が重くなり、更に枠に当たるようになってきた。これを自分で直そうと、ドアを外した。ところが、取り付けようとしたら、色々細工があって素人では取り付けられない。1時間悪戦苦闘したが、結局諦め、バンッテク愛知へSOS電話する羽目に。内部の荷物が車外に転げ落ちないような処置を施し、エントランス開放状態でバンテック愛知へ搬入、帰路は久し振りのMTBで1時間かけて帰宅。
搬入翌日には修理完了の連絡が入ったが、都合があってすぐには行けず、週末にMTBを漕いで引き取りに。ドアは軽く開閉でき、当たりも解消している。さすがプロです。最初から頼めばよかった。あまけに水垢落しまでやってもらってしまった。G店長さん有難うございました。

  エントランス開放状態で搬入
画像
  

  修理完了
画像


  タイヤもスタッドレスに交換したのだが!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。雪山準備楽しそうですね!お身体に気を付けて山を満喫して下さい。コールサイン JR2QIR
Gon
2016/12/10 18:31
Gonさん
コメント有難うございます。
どうにか道具の方は準備を終えましたが足となるキャンピングカーの方がサブバッテリ待ちで、山スキーエリアへへ行けるのは早くて年末になりそうです。それまではスキー場でお茶を濁すことにします。
どこかのお山でお会いできることを楽しみにしています。
ファントム
2016/12/10 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

山スキーの記録

2017年
  • 5月 針ノ木岳
  • 5月 木曽駒ケ岳
  • 5月 乗鞍剣ヶ峰
  • 5月 火打山
  • 4月 乗鞍剣ヶ峰
  • 4月 乗鞍位ヶ原
  • 3月 乗鞍位ヶ原
  • 3月 乗鞍冨士見沢
  • 3月 大崩山から平湯キャンプ場へ
  • 2月 輝山
  • 1月 乗鞍冨士見沢
  • 1月 大崩山
  • 1月 栂池天狗原
  • スキー準備 キャンピングカーで行く山スキーと山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる