キャンピングカーで行く山スキーと山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS チャオ御岳で初滑り

<<   作成日時 : 2016/12/05 21:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日(5日)御岳山の飛騨側にあるチャオ御岳スキー場で初滑りしてきました。

  リフト乗り場遠景(背後は御岳山継子岳)
画像
  

  滑走記録
画像


12月に入っても中々雪が増えない。そんな中、12月3日にチャオ御岳スキー場が降雪機の雪で何とかオープンした。3日、4日の週末は激混みが予想されたため、月曜の今日出かけることにした。
キャンピングカーはサブバッテリ入荷待ちで休眠状態のため、フィットで早朝出発、チャオの駐車場へは8時前に到着した。
駐車場には雪がほとんどない。準備をし、長い階段を上がってセンターハウスへ向かいリフト券(ここは例年12月はリフト1日券が1000円と格安)を購入していると後ろから声をかけられた。山スキー仲間でもあるkazuさんだった。9月末で完全にリタイヤした彼はマスターズ出場の現役(?)選手でもあり、今シーズンもすでに20日近く滑っているらしい。
オープンしたのは第1デュオリフト沿いの全長700mほどのコースのみで、固く仕上がっていた。今季新調したゲレンデ用ブーツサロモンX MAX120を試すには丁度良い。固い雪面でもしっかりとらえてくれて横ズレの少ないターンができる。しかし、1本滑るごとにバックルを緩めないと痛くて堪らない。もう少し滑り込む必要がありそうだ。
固い雪面といえば、ボードのあの大きな音、何とかならないですかねー!耳の遠くなりかけた爺さんでもびっくりしてしまう。
ノンストップで10本滑って休憩、その後もノンストップで10本滑って初滑り完了です。
ゲレンデが空いていたので高速滑走のいい練習ができました。
道具を片付け、13時にチャオを出て16時前には無事帰宅できました。

  チャオ駐車場(雪がない!)
画像


  チャオ駐車場からの乗鞍(高天原は見えていた)
画像


  ゲレンデ下部(雪は滑走コースにあるのみ)
画像
  

  ゲレンデ上部
画像


  御岳山山頂部(剣ヶ峰)が顔を出してくれた(開田にて)
画像

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

山スキーの記録

2017年
  • 5月 針ノ木岳
  • 5月 木曽駒ケ岳
  • 5月 乗鞍剣ヶ峰
  • 5月 火打山
  • 4月 乗鞍剣ヶ峰
  • 4月 乗鞍位ヶ原
  • 3月 乗鞍位ヶ原
  • 3月 乗鞍冨士見沢
  • 3月 大崩山から平湯キャンプ場へ
  • 2月 輝山
  • 1月 乗鞍冨士見沢
  • 1月 大崩山
  • 1月 栂池天狗原
  • チャオ御岳で初滑り キャンピングカーで行く山スキーと山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる