キャンピングカーで行く山スキーと山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 快晴の野麦峠スキー場

<<   作成日時 : 2017/02/25 12:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2月24日(金)、快晴の信州野麦峠スキー場で高速滑走を楽しんできた。

  営業開始前の野麦峠スキー場
画像


先週は雪のある所へは出かけられなかった。そして、この週末も町内会の用事等があって出かけられない。でも、金曜なら時間はとれる。
水曜から木曜にかけて大雨が降り、山スキーエリアはコンディションが悪そう、単独での山スキーも禁じられているし、今回は好きな野麦峠スキー場へ出かけることにしよう。

前夜、23時前に野麦峠スキー場第3Pへ到着、既に大型のキャンピングカーが1台P泊中。深夜は満点の星空だった。

早朝暗いうちからヘッドライトを付けたピステンがゲレンデ整備に励んでいる。そして明るくなると雲一つない快晴、この頃には駐車場にもボツボツ車もやってくるようになった。

シニア平日1日券(1500円)を購入し、9時のスカイライナーリフトの運行開始と共に乗り込む。
ピステンできれいに整備された斜面はよく滑る。最近は抵抗の大きい深雪ばかり滑っていたので、最初のうちは身体が遅れることもあったが直ぐ慣れた。
スカイライナーを2本滑ったところで上部のスカイラビットリフトが運行を開始したので、こちらへ移動、、前日の雨は標高2100mの山頂付近でも強く降ったようで雨溝ができている。山頂部からは真っ白な御岳山が青空にクッキリ見える。こちらの方角からは噴煙は見えなかった。(帰路確認したら噴煙は南西方向に流れていた)
ラビットコース、エキスパートコース、チャンピオンコースなどを5本滑ったところで疲れてきたので下部まで一気に滑り下りてキャンピングカーに戻り休憩。
50分ほど休んでから再度上部へ向かう。平日のスキー場は空いていて、特にここ野麦スキー場はスキーヤーもボーダーも上手な人が多くて衝突の危険性も低く、安心してスピードを出せる。
ラビットリフトを7本滑ってからレストハウス樹海で昼食タイム、ここも空いていた。
40分ほど休んで再開、エキスパートコースを3本滑ったところで少し飽きてきたので、今度は左手の峰の原ゲレンデへ回ってみた。トップからは純白の乗鞍から穂高、槍ヶ岳まで見える。笠ヶ岳も頭を出している。
前回新雪を楽しめた峰の原ゲレンデはピステンがかけられないため雨溝の形状を残したまま凍っている。多分この付近の山スキーエリアはこんな状況なんだろうな。今日のコンディションではスピード狂にはスキー場の整備されたコースの方が何倍も滑って楽しい。
ラビットリフトに更に2本乗ったところで打ち止め、一気に下まで滑り降りて終了。
GPSログからは今日の全沿面距離は約58.5km、従って30km以上は滑ったことになる。
今日も沢山滑ることができて満足です。現役世代の方には申し訳ないが、やっぱりスキー場に行くなら平日に限りますね。

  非圧雪部には前日できた雨溝が
画像


  標高2100mのスキー場トップにも雨溝
画像


  スキー場はまだガラ空き
画像


  峰の原ゲレンデトップから乗鞍方面
画像


  峰の原ゲレンデトップからの穂高方面(槍や笠ヶ岳も)
画像


  峰の原ゲレンデを見上げる(クラストした雨溝だらけ)
画像


  御岳山
画像


  御岳山山頂部アップ(こちらからは噴煙は見えない)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、自分は野麦峠スキー場は行ったことはありませんが、中斜面が続く良いスキー場なんですね。往年のレーサーは暴走モード突入されたようで。。。私はついていけそうにもありません。もう3月に、引き続きよろしくお願いします。
kame
2017/02/26 17:32
kameさん
コメント有難うございます。
このスキー場は比較的近場でかつ変化に富んだ斜面が長く続く、昔から大好きなスキー場で、ここを一気に滑り下りるのも楽しいものです。
次週はマラソン出走でしょうか?その次の週末あたりどこかのお山へ入りたいですね。
ファントム
2017/02/27 19:10
こんばんは。
1500円で20本前後の滑走。
1回当たりの滑走が約75円ってところですね。
素晴らしいコスパ。というより凄すぎます!
次週末近場なら僕も誘ってください。
maoyuki
2017/02/27 21:16
maoyukiさん
コメント有難うございます。気付かずレス遅れてしまい申し訳ありませんでした。
現役の皆さんには申し訳ないのですが平日のスキー場って空いていてシニアにとってコスパ最高なんですよ。この日も昔若かった人の方が多かったです。
ここ野麦峠スキー場はコース幅が広く、斜面も変化に富んでいて本当にいいスキー場です。トップからボトムまで3kmほどをノンストップで一気に滑り下りる、山スキーとはまた違ったスキーの醍醐味でもあります。
ファントム
2017/03/14 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文

山スキーの記録

2017年
  • 5月 針ノ木岳
  • 5月 木曽駒ケ岳
  • 5月 乗鞍剣ヶ峰
  • 5月 火打山
  • 4月 乗鞍剣ヶ峰
  • 4月 乗鞍位ヶ原
  • 3月 乗鞍位ヶ原
  • 3月 乗鞍冨士見沢
  • 3月 大崩山から平湯キャンプ場へ
  • 2月 輝山
  • 1月 乗鞍冨士見沢
  • 1月 大崩山
  • 1月 栂池天狗原
  • 快晴の野麦峠スキー場 キャンピングカーで行く山スキーと山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる