zoom RSS 乗鞍へ、寒かった!

<<   作成日時 : 2017/03/25 13:21   >>

3月24日(金)、以前勤めていた会社の山岳部OB2名と乗鞍へ山スキーに行ってきた。

今日はここで撤退 (寒かった!)

昨年5月に大日岳へ連れて行ってもらった山岳部のOBのCHAさん、UMEさんから、今度は山スキーに連れて行ってという話があって、この日に手っ取り早い乗鞍へ出かけることにした。

私は前夜23時にMt.乗鞍スノーリゾート第3駐車場へ着き、キャンピングカーで車中泊した。CHAさん、UMEさんは当日8時前にやってきた。
前夜は満点の星空だったが早朝から風が強くなって木々が唸り、気温も結構下がっている。風で飛ばされてきたのか軽い雪が数cm積もっている。晴れていれば第3駐車場からきれいに見える剣ヶ峰も今日は残念ながら雲の中。

かなり厳しい気象になりそうなので無理せず楽しく行けるところまで行くことにしましょうと云うことで、リフトを3本乗り継ぎ、ツアーコース入口へ向かう。

ツアーコース入口には指導者に引率された高校生の集団が休憩していた。前夜位ヶ原で雪洞泊したが、強風のため山頂は諦め下山してきたと云う。
高校生らが下山してしまうと、週末には大賑わいのツアーコース入口も我々3名+1名のみの寂しい状況。

ツアーコースを登り始めると意外にも片栗粉状の新雪が10cmほど積もっている。ただ風の影響を強く受けていて30cm以上吹き溜まっている所もあればガリガリの所もある。
CHAさん、UMEさんともに岩登りやアイスクライミングなどこなす本格的岳人だが、山スキーの方はザラメ雪の残雪期しかやったことがないとのこと、しかもCHAさんは2年ぶりのシール登行でよくスリップする。今日は楽しく行くことが主眼だからのんびりいきましょう。
No.3標識近くで単独女性が追いついてきた。山猫まーこさんだった。相変わらず早い!ここからは我々ジイサン隊にご同行頂けるとのこと。途端に華やかになりました。300名山も既に登り終えているという山屋さんでもある山猫まーこさんとは共通の話題で盛り上がります。

急斜面を抜け位ヶ原に出るとやっぱり強風、高天ヶ原は見えるものの剣ヶ峰方面は相変わらず何も見えない。結局標高2500m辺りまで登ったところで打ち止め。後は滑り下りるのみ。

ツアーコースは雪が増えて、No.6標識上の谷も埋まっている。今年の春スキーは昨年より大夫好条件になりそうだ。今日のツアーコースは全体を新雪がカバーしていて見た目は素晴らしい、しかし、すぐ下にガリガリが隠れていたり、粘っこい新雪が30cm以上吹き溜まっていたりして、地形からの判断を要するややテクニカルなコース、本格的岳人さん達はやや苦労しながらも無事ツアーコース入口まで滑り降りてきた。まーこさんは力強い滑りを披露してくれたし、私もこの時期では無理かなと思っていた新雪滑りを楽しませてもらえた。
途中No.3標識の少し上で振り返ると剣ヶ峰がチラッと少しだけ顔を見せてくれた。
これから1日券でスキー場を滑りまくるというまーこさんとはここでお別れ、今日は楽しい花を添えて頂いて有難うございました。
我々ものんびりゲレンデ滑走を楽しみ、12時15分には第3Pへ戻ってきました。CHAさん、UMEさんお疲れ様でした。お陰でとても楽しい1日となりました。ザラメの時期にまたご一緒しましょう。

帰路、乗鞍高原の端で、携帯がかかってきたので道路脇に停めて通話していたところ、車のすぐ脇にカモシカが出てきてこちらをじっと見ている。写真を撮ってもそのまま、バイバイの手を軽く振ってやったら急に逃げ出していった。

ツアーコース入口

No.3標識下付近 (まーこさんが追い上げて来ていた)

位ヶ原急斜面下 (位ヶ原は吹き荒れていそう)

位ヶ原を滑る

剣ヶ峰が少しだけ顔を見せてくれた (No.3標識付近から)

無事戻ってきました (ツアーコース一口)

帰路出会ったカモシカ君

こんばんは、華やかツアーうらやましい。
今日、富士見沢、上り返しで鶴ヶ沢の北の沢へOKAJIROさん、iさんとむさ苦しく行ってきました。ガリガリ覚悟でいきましたが重いながらも新雪を楽しんできました。
kame
2017/03/25 20:08
昨日はお疲れ様でした。平日休み、誰にも会えないと思いきや、偶然にもお会いできて楽しかったです。
今度,あの華麗な滑りを教えてくださいね。
また、お会いできるのを楽しみにしております。
山猫ま〜こ
2017/03/25 20:51
kameさん
今晩は!今日は冨士見沢、鶴ヶ沢の2本立てでしたか、しかも新雪ゲット羨ましい限りです。私は明日の町内会総会の準備で今日は大人しくしていました。
昨日はまーこさん登場でジイサン隊もいつもとは違う華やいだものとなり、とても楽しかったです。
また、同行頂いた本格的岳人さんも残雪期以外の山スキーに新たな魅力を感じたようで喜んでくれました。

2017/03/25 21:38
山猫ま〜こさん
今晩は!
昨日は鈍行ジイサン隊にお付き合い頂き有難うございました。お陰で華やいだ楽しい山行となりました。
本格的岳人さん達もま〜こさんの山歴と、空を舞うような軽々とした登り、そして力強い滑りに感心していました。
ぜひ、またご同行をお願いします。
2017/03/25 21:47
ファントムさん
乗鞍の山スキーありがとうございました。

寒かったですが、楽しく滑りました。新雪は、ファントムさん、山猫ま〜こさんの様に華麗にはいかず、どんくさい滑りでした。でも、穂高の稜線や剣ヶ峰がガスの合間に見えて、春山を感じました。
今後ともよろしく。

ume
2017/03/26 12:31
umeさん
お疲れさまでした。
残雪期に比べやや厳しい条件でしたが、それを夫々楽しみながら登り、滑り下りてくることができて良かったです。
またご一緒しましょう。
2017/03/26 15:05

• 乗鞍へ、寒かった! キャンピングカーで行く山スキーと山歩き/BIGLOBEウェブリブログ