キャンピングカーで行く山スキーと山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年初の山歩で白草山へ

<<   作成日時 : 2017/06/17 06:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

6月16日(金)、今年初の山歩きを下呂の白草山で楽しんできました。

  白草山山頂
画像


  GPSログ
画像
  

前夜、昔勤めていた会社のスキー仲間の集いがあり、久し振りに名古屋駅へ出かけて駅前の変貌振りに驚かされた。参加者は20数名、ジイサンばかりだが、皆さん昔に帰って、話も酒も弾んだ。

5月末で今季の山スキーを終え、ボツボツ山歩きに切り替えようかと思っていたが、この週末は用事がある。飲み疲れは残っているが、折角の好天を生かすべく、この日に出かけることにした。
行先は手軽で御岳山の展望が素晴らしい白草山、暑すぎず、寒すぎず、静かな山歩を堪能することができた。

8:25 988m 黒谷林道入り口
8:50 1146m 登山口
10:00/10:55 1641m 白草山山頂 
11:50 1146m 登山口
12:14 988m 黒谷林道入り口

<GPSログ>
沿面距離:10,8km
累積標高:725m(標高差は643m)

  林道入口(大き目の熊鈴を付けていったが少々煩かった)
画像


  案内板拡大
画像


  林道途中にはこんな岩も
画像


  ここから登山道
画像


  山頂まで2.5km
画像


  山頂まで2.3km
画像


  山頂まで2.2km
画像


  山頂まで2.0km
画像


  山頂まで1.9km
画像


  山頂まで1.6km
画像


  三ツ岩
画像


  白草山山頂部が見えてくる
画像


  ここを超えると
画像


  御岳山が!
画像


  山頂直下の林の中にシロヤシオが咲いている木が1本だけあった
画像


  御岳山ズームアップ(まだ水蒸気が2ヶ所から噴出している)
画像


  乗鞍ズームアップ(まだ残雪多し)
画像


  笠ヶ岳ズームアップ(こちらも残雪多し)
画像


  白山はその名に相応しくまだ真っ白
画像


  お邪魔しました。帰ります!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。ホームの山行きお疲れ様でした。展望バッチリですね。
噴火もあって、御嶽山は遠ざかってますが、また訪れたいです。
自分はマラソンの疲れが今日から大変でした。
kame
2017/06/20 07:32
kameさん
コメント有難うございます。
そして天空マラソンお疲れ様でした。
御岳山はまだ噴煙があがっていますが二ノ池より北は立ち入り可能のはずですので、一度行きましょうか。
(7月13日〜23日は北海道へ行ってきます)
ファントム
2017/06/20 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文

山スキーの記録

2017年
  • 5月 針ノ木岳
  • 5月 木曽駒ケ岳
  • 5月 乗鞍剣ヶ峰
  • 5月 火打山
  • 4月 乗鞍剣ヶ峰
  • 4月 乗鞍位ヶ原
  • 3月 乗鞍位ヶ原
  • 3月 乗鞍冨士見沢
  • 3月 大崩山から平湯キャンプ場へ
  • 2月 輝山
  • 1月 乗鞍冨士見沢
  • 1月 大崩山
  • 1月 栂池天狗原
  • 今年初の山歩で白草山へ キャンピングカーで行く山スキーと山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる