10月17日の日光白根山の記録

10月17日に夫婦で登った日光白根山の記録です。
これが100名山89座目です。

日光白根山山頂(後方の双子峰は燧ヶ岳)

日光白根山GPSログ

前夜、菅沼登山口で車中泊しました。ここは登山道に沿って少し傾いていますが40~50台は停められそうな広さがあります。トイレも菅沼ドライブインのものが使えました。但し、標高が1700mを超えていますので、夏場は快適でしょうが、この時期はかなり気温が下がります。
5時過ぎに起きると、いつの間にか車も10台ほどに増えています。深夜には星空が広がっていたのに、今は高曇りです。
朝食をとっている間に20人ほどのパーティがやって来て体操をしてから早々と出発して行きました。他の登山者もぼつぼつ出発して行きます。

6:32 菅沼登山口(1748m) ここには登山届を入れるようなものは見当たりません。仕方ないので登山届は持ったままゆっくり歩き始めます。周囲には葉の落ちてしまった木々が目立ちます。
10分強平らな道を歩くと針葉樹林帯に入り、座禅山へのやや急な登りが始まります。濃い樹林で遠くはほとんど見ることができない中、最後は座禅山山頂部を巻くように登ると弥陀ヶ池が見えてきます。

8:35/8:41 弥陀ヶ池(2243m) 風が強くなり、寒いので雨具の上着を着込んでから食べ物を少し口にします。山頂へ向けて急斜面を登って行くパーティーが上の方に見えます。
この辺りは既に葉を落とした岳樺ばかりです。座禅山との分岐を過ぎるといよいよ石がごろごろした急な登りとなります。石を落とさないよう慎重に登って行きます。
途中、大型犬を連れて下山してくる女性とすれ違いました。かなり訓練されているようで、私達が登りきるまで犬を制して待っていてくれましたが、犬に弱い家内はドキドキしたと云っていました。
登りきったと思ったらそこは山頂ではなくニセピーク、本当の頂上は一旦少し下って登り返した先でした。

9:50/10:06 日光白根山(2578m) ようやく到着しました。山頂標識にぶら下げられた温度計は2.5℃を指していました。風が強い(5~6m/s程?)ので体感温度は氷点下? 遠くの山まで見通せますが高層雲で陽が射さないため薄暗く、まるで初冬の様相です。2週間ほど前に登った会津駒ケ岳と男体山、明日登る予定の武尊山が見えます。至仏山、燧ヶ岳等尾瀬周辺の山々、遥か遠くに富士山も見えます。
山頂部には10人ほどの登山者がいました。丸沼から途中までロープウェイを使って登って来た人、日光湯元から来た人、私達のように菅沼から来た人等色々でした。
近くにいた方に写真を撮って頂いてから岩陰で風を避けながら食べ物を少し口に押し込み、早々に下山を始めます。
山頂部は結構広く、色んなコースがあって、踏み跡も色々あります。濃いガスのあるときは迷いそうです。
しばらくは周囲に樹木のない火山礫の登山道をジグザグに下ります。下にコバルトブルーの五色沼が見えます。前白根山との間の谷まで下りきると風は治まりました。

11:18/11:50 五色沼避難小屋(2267m) 時間もまだ早いので、ここでゆっくり休憩することにします。埼玉県からみえたという男性と話をしながら湯を沸かしてカップ麺を食べ、コーヒーを飲んで下山再開です。
葉の落ちた岳樺の中を進むと五色沼はすぐです。

12:00/12:04 五色沼(2202m) この頃ようやく薄日が射してきました。澄んだきれいな水です。五色沼から弥陀ヶ池へは90mほど登ってから30mほど下ります。

12:39 弥陀ヶ池(2243m) 10人以上の登山者が休憩しています。ここからは登って来た時と同じ薄暗い登山道を黙々と下ります。

14:19 菅沼登山口(1748m) 無事下山できました。綺麗な紅葉に出会うこともなく薄暗い陰気っぽい山行でしたが、100名山の一つに登ることができたことで良しとしましょう。

<沿面距離:11.0km、標高差:830m、累積標高:±1170m>

道具を片づけ、菅沼ドライブインにオショロコマの塩焼きの札があったので食べようとしたら、今日は売り切れとのこと、残念!代わりにイワナの塩焼きを頂きました。店の人に、どうして北海道にしかいないオショロコマがここにあるのか聞いたところ、7年前に支笏湖から卵を取り寄せ、ここで養殖しているとのことでした。
まだ時間も早いので、明日の武尊山の登山口の一つである武尊牧場まで行ってみることにしました。僅かな望みを抱いていた東俣登山口への林道は、残念ながら入口でゲートが閉ざされたままでした。
この後、花咲の湯にのんびり浸かってから、道の駅白沢まで下って車中泊しました。
道の駅白沢ではトイレ横に泊まったキャンピングカーがテレビの取材を受けていました。

朝の菅沼ドライブイン

五色沼

五色沼避難小屋

五色沼

弥陀ヶ池(少し明るくなってきた)

下山時の菅沼登山口(駐車車両は大分入れ替わっていた)