木曽御嶽山へ登ってきました

23日田の原から御岳山剣ヶ峰へ登ってきました。
この4月から勤め始めた会社は7月20日から28日まで夏季休業で、当初、この間に以前勤労奉仕で出かけた三陸方面へ行ってみようと思っていましたが、色々な事情で長期間家を空けられない状況になり、この計画は延期することにしました。そして、先のキッチンリフォームに合わせて買い替えたリビングのエアコンの調子が悪く、これの修理等に立ち会うため好天の休み前半は在宅せざるをえなくなりました。
そんな訳であまり芳しくない天気予報ではありましたが、今日23日手軽な3000m峰の木曽御嶽山(3063m)へ久し振りの夏山登山として登ることにしました。そして、5月25日の富士山お釜滑走以来、一度無理やりゴルフ場へ乗って行っただけで駐車場の飾りとなっていたキャンピングカーを久し振りに出動させました。

剣ヶ峰は濃いガスの中

<GPSデータ 沿面距離:7.4km、累積高度±1048m>

前日、早めの夕食をとってから出発、中津川から木曽福島まで19号線をひた走り、王滝村の田の原へは21時前に到着、駐車場には既に10台以上駐車している。ビールを飲んで、久し振りの車中泊をする。

明方(3時頃?)結構強く雨が降った。5時前に外を見ると、駐車車両は20台ほどに増えていた。まだ霧雨が舞っていて、今日は無理かなと思いながら、のんびり朝食をとっていると、雨具を身に付けて出発していく登山者も見える。その内に雨も上がったので出発の準備にとりかかる。

5:37 2190m 田の原登山口 この頃には部分的に青空も見えてきたが山頂方面は雲の中、ゆっくり歩き始める。最初は細かな砂利が敷かれた歩きやすい遊歩道を進む。

5:55 2276m 大江権現 この辺りから本格的な登山道になる。あかっぱげで数人の登山者が休んでいた。

6:18 2480m 八合目 この辺りはまだ雲の下で田の原の駐車場もよく見える。前回の恵那山に比べて以外に身体が軽く感じられピッチが上がる。標高が高く涼しいせいか汗もそれほど噴き出さない。
2550m辺りから雲の中へ入る。

6:47 2702m 九合目 視界のない中を黙々と登って行く。時々強い風も吹いてくる。一口水の横にはまだ長い雪渓が残っていて、大分寒くなって来た。

7:20/7:24 2920m 王滝頂上 神社に参拝し、建物の陰で雨具の上着を着込み,手袋をはめる。建物の陰から稜線へ飛び出すと強い西風に晒される。視界は10~20mほどだがロープ伝いに行けば迷うことはない。
稜線にある名物の像も霧に霞んでいる。

7:46/7:51 3063m 御嶽山剣ヶ峰 山頂下の山小屋は営業しており、山頂の神社も開いていた。視界は相変わらずない。とりあえず山頂神社に参拝し、寒くなって来たので広場をグルッと一周して早々に下山開始。

8:07 2920m 王滝頂上 10人近くの登山者が神社の建物の陰で休んでいる。登りで20人以上の登山者を抜いてきたが、剣ヶ峰からここまでの間の下りですれ違った登山者は3人のみ、多くの登山者が悪天のため王滝頂上までで諦めたようだ。
岩や木の階段が濡れていて滑りやすいので慎重に下って行く。

8:32 2702m 九合目 2600m当たりで雲に下へ出る。暑くなってきた。

8:57/8:59 2480m 八合目 雨具の上着と手袋を脱ぐ。

9:15 2276m 大江権現

9:28 2190m 田の原登山口 4時間弱で剣ヶ峰まで往復できた。いいトレーニングになった。

下山後、途中で温泉に入ろうとしたが、まだ時間が早すぎてどこも入れない。諦めて、そのまま帰路に着く。下道を走って14時前にはキャンピングカーの駐車場へ着いたが、ここで一騒動。エントランス・ドアのオートロックが開かない。途中の道の駅では正常に作動していたのに。1時間ばかり汗だくになってアチコチ分解してみたが、どうやらアクチュエータが中途半端に故障したようだ。ここは自分で追加工事した部分なので、部品を取り寄せじっくり直すことにしよう。

田の原登山口(登山口には陽が射してきたが山頂部は雲の中)

大江権現

八合目から田の原を望む

富士見石(富士山はおろか周囲の山は何も見えない)

王滝頂上小屋

頂上稜線の像(霧にかすむ)

剣ヶ峰山頂神社を望む

一口水横の雪渓(今年は大分大きい?)

あかっぱげの標柱は倒れていた