9月27日の岩手山の記録

9月下旬から10月上旬にかけて出かけた東北地方への旅で3番目に登った岩手山の記録です。
これが100名山84座目です。木々はまだほとんど紅葉していませんでした。

早朝の岩手山

岩手山のGPSログ

9月27日(火) 前日、大朝日岳を往復してから204km走行して秋田道錦秋湖SAで車中泊しました。
4時に起床し、がら空きの秋田道を東進、北上JCで東北道へ入り、滝沢ICで下りて朝日に輝く岩手山を眺めながら牧場の中の道路を進みます。岩手山登山口の一つである馬返し登山口駐車場へは6時前に到着、好天予報のためか駐車車両も既に30台以上あり、出発していく人もいます。

6:19 馬返登山口駐車場(612m) 今日は時間に十分余裕があるのでゆっくり支度し、出発です。馬返しキャンプ場の中の気持ちいい道を5分ほど歩くと登山口です。

6:24 馬返登山口(637m) ポストに登山届を入れて、いよいよ登山開始です。浅い谷を少し下って隣の尾根の末端に取りつきます。
よく整備された登山道を20数分歩くと一合目の標識があり、5~6人の登山者が休憩していました。この合目標識はおよそ10~30分間隔で現れ、登る励みになります。

7:16 二.五合目(1042m)  新道と旧道の分岐点です。登りは新道へ進みます。登山道はキチンと整備されています。
途中で、「パッ」と云う小さな音の3~4秒後に「バーン」と云う大きな破裂音の組み合わせが何回か聞こえてきましたこんな朝早くからから何回も花火を打ち上げるのはおかしいし、雀脅しにしては「パッ」音があるのはおかしい、、などと考えていると近くに自衛隊の演習場があることを思い出しました。射撃訓練でもしているのでしょう。
「バーン」の破裂音は結構近くに感じられますので、間違えて登山道の方へ飛んで来ないか少し気になります。

7:57 五合目(1386m) 特に疲れもないのでそのまま通過。 六合目を過ぎた辺りで、これまで岳樺等で遮られていた下方の視界が効くようになり、麓の演習場も見えてきました。原生林の中の切り開かれた所に、時々土煙が上がり、「パッ」と「バーン」音の組み合わせも数秒後に聞こえてきます。着弾点は登山道からは大分離れています。あれほど離れていても一瞬恐怖を覚えるほど近くに感ずることに驚きました。
七合目まで来ると傾斜も緩み、八合目避難小屋もすぐそこです。

8:58 八合目避難小屋 大きくて立派な避難小屋です。工事が行われていて、足場が組まれ、数人の職人さんが働いています。小屋の前には水が引かれていて冷たい水が流れ出ています。ここも水を飲んだだけで通過します。

9:13 不動平(1838m) なだらかな山頂外輪山と険しい鬼ヶ城に挟まれた広い平地で、4人の登山者が休憩していました。ここからは火山礫のガレ道を登ります。

9:27 外輪山(1947m)へ出ました。ここから時計回りに外輪山の縁の登山道を山頂目指して歩きます。広くて傾斜も緩く歩きやすい登山道です。

9:40/10:12 岩手山山頂(薬師岳)(2038m) 快晴の岩手山山頂に到着です。10人ほどの登山者が思い思いに景色を眺めています。南の眼下には盛岡市街、南東方向には昨年登った早池峰山、北には八幡平、西にみえるのは森吉山でしょうか、南西には3年前に登って、是非再訪したいと思っている秋田駒ケ岳も見えます。
そのうちに大阪から来たと云う年配の単独行男性が登ってきて、「100名山達成!」と叫んでいました。周りにいた人達と拍手で祝福しました。ここで初めて腰を下ろしてゆっくり休憩します。
30分も山頂で過ごしたので下山開始です。時計回りで外輪山を下って行くと、女性幹部に引率された陸上自衛隊の若い男性隊員達が20人ほど登ってきました。

10:31 外輪山(1947m) 登りと同じコースを下ります。不動平では登ってくる30人ほどの元気な高校生グループとすれ違いました。じゃんけんで負けたとかで前後にナップザックを背負った子もいました。

10:53/11:24 八合目避難小屋 天気もよく時間も十分あるしお腹も空いてきたのでここでラーメンを作ることにします。泊まり込みで小屋の工事をしている職人さん達のものでしょうか水場の水桶には缶ビールが冷やしてあります。ラーメンをゆっくり食べてから下山再開です。

11:27 旧道分岐(1739m) 下りは旧道を通ることにします。急な火山礫のガレ道が中心で、登りはズリズリと滑って大変そうです。もっとも下りも石車に乗ることによる転倒に注意が必要ですが。なお、遮るものが何もないので日差しが強い時期は大変かもしれません。新道に比べるとあまり手入れもされていない感じですが、視界は抜群で高度感も感じられるので条件の良い時の下りに使うことをお勧めします。

11:55 五合目(1425m) 途中で携帯が通じたので、今日が誕生日の家内へお祝いメールを送っておきました。

12:37 二.五合目(1042m) ここで旧道と合流します。
13:17 馬返登山口(637m)
13:22 馬返登山口駐車場(612m) 無事下山できました。

<沿面距離:12.7km、標高差;1426m、累積高度:±1498m>

下山後、予め調べてきた近くの相の沢温泉のお山の湯へ向かったら、生憎今日は月1回の休館日でした。このため少し先の網張温泉日帰り温泉館へ入りました。ここもいい湯でした。
今日は、この後、一旦雫石の町まで下って買い物し、馬返し登山口駐車場まで戻り、ここで車中泊しました。

駐車場

登山口

二.五合目

新道五合目

演習場(中央に土煙)

八合目避難小屋(工事中ですがトイレは使えます)

不動平

不動平避難小屋

外輪山からの山頂(薬師岳)