9月26日 縄文杉の記録

縄文杉訪問は家内のたっての願いだった。ここは家内にとってあまり経験のない長距離の歩行となるので宮之浦岳下山後、念のため中1日おいて行くことにした。
前夜、荒川登山口への登山バスの出発点となる屋久杉自然館手前の専用駐車場で車中泊する。ここには夜間も使えるトイレがあった。

縄文杉前にて

9月26日(水)

3時過ぎに起床し、軽く朝食をとる。何時の間にか車も増えていて4時過ぎには始発バス待ちの行列も出来始めた。ネット情報ではバスのチケットは予め麓の宿や観光センター等で購入しておくようにと指示されていたので、前日観光センターで購入しておいたが、乗場でも販売していた。

4:40 始発バスに乗り込む。バスは満席、ガイド付きパーティの多さに驚く。荒川登山口へは5:20到着。ここには綺麗なトイレもある。

5:30 574m 荒川登山口 速攻で出発する人、のんびり準備するグループと様々だ。我々も登山届を投函しヘッデンを点けて真っ暗なトロッコ道を歩き出す。トロッコ道は左へ折れて鉄橋を渡り安房川右岸を延々と遡って行く。トロッコ道は枕木の間隔が一定でなく、歩幅と合わなくて多少歩きにくい。あれだけ大勢いた入山者もバラケてしまって前後には見当たらない。途中で明るくなってきたのでヘッデンを消す。3km弱歩き、鉄橋で安房川左岸に渡ると小杉谷集落跡だ。

6:16 723m 小杉谷集落跡 数人が休んでいる。ヘッデンをザックにしまってからトロッコ道を歩き続ける。ここからは線路の中央部に滑り止めを施した木板が敷いてあり、歩幅合わせの必要がなくなって歩きやすくなる。

6:42 727m 楠川歩道分岐 右へ行くと昨日訪れた白谷雲水峡へ行くことができる。

7:45/8:01 934m 大株歩道入口 荒川登山口から8kmほどトロッコ道を歩き、終点の大株歩道入口へ到着、ゆっくりだがほとんど休まずに歩いてきたので思ったより早く着くことができた。
ここには立派な水洗トイレもある。しばらく休憩してから出発、少し戻り、ここから左へ折れて登山道に入る。
森が一層深くなり、周囲は巨木や苔むした岩や古木の様相、翁杉と呼ばれる切り株の脇を通り抜ける。

8:26/8:32 1050m ウィルソン株 巨大な切り株は中へ入ることができる。中には水が流れていて、見上げると空がハートの形に見える。
ここからも高塚山南面の小さな谷を横切りながらアップダウンを繰り返し進む。途中、大王杉や夫婦杉などの屋久杉の近くを通る。

9:47/10:02 1300m 縄文杉 木組みの階段を登り上げると展望台に出る。ようやく縄文杉とご対面だ。幹の下の方はゴツゴツしている。縄文杉の年齢には諸説あるようだが少なくとも2700年以上あるわけで、存在感は十二分にある。まだ時間も早めのせいか、展望台上の人もそれほど多くはなく、じっくり鑑賞できる。
展望台から写真を撮っても1枚の画には納まらないので動画を撮った。
さて、ボツボツ下山開始とするか。
下山の途中で多くの登って来る登山者とすれ違った。

12:04/12:11 834m 大株歩道入口 トイレ休憩をとってから、トロッコ道を下り始める。途中で作業用のトロッコ列車が停まっていた。

13:13 927m 楠川分岐 淡々と歩き続ける。

13:39/13:51 723m 小杉谷集落跡 ここで休憩をとり、小杉谷小中学校の跡地を少し歩いてみる。
ここからのトロッコ道は木板がなく、歩きにくくなる。
途中で緑色をした可愛い人員輸送用のトロッコ車両が走って来たので脇へ避ける。林野庁屋久島森林管理署の文字が入っていた。唯一のトンネルを抜け、安房川の鉄橋を渡ると荒川登山口は直ぐだ。

14:35 574m 荒川登山口 無事帰着できた。家内もよく頑張った。次のバスは15時発だ。前のバスは14時発だったのでいいタイミングで帰って来れた。既に大勢の登山客が列を作っている。ここでトイレ協力金500円/人を支払う。
今日の入山者は300人弱だったとのこと。最盛期には1500人にもなることがあり、列を作っての歩きになって縄文杉展望台でも止まることができないらしい。それにしても他の山と違って若い人が多い、9割以上が若い人のように思われ驚かされる。
帰りのバスも満席だった。

<沿面距離:21.3km、累積高度:±750m>

ウィルソン株内側からのハート

縄文杉

縄文杉動画

縄文杉展望台を見上げる(下り側)

作業用トロッコ列車

線路は続く

小杉谷小中学校跡(校庭?)